HOME blog はじめまして。

はじめまして。

投稿日: 2019.03.20

たくさんの方にもっとハテナフォトハウスを知ってもらいたいとおもい、少しずつですがこの場所に綴っていこうと思います。

僕たちは2013年から写真活動を始めました。始まりは特に起業したいという気持ちはなく、ただただカメラを持ってブライダルだったり、卒業アルバムの撮影を行っていました。でもいつしか撮影をするたびに違和感を覚え始めました。今までマニュアル通りに撮影した写真を見て、本当にこのままでいいのかなと・・これって結構ありふれた悩みですよね。そういったありふれた悩みから2016年にHaTeNa Photo Houseという名で事業化しました。どうしてハテナなの?そういった質問をよくされます。領収書をきるたびにハテナ?っと2度聞きされることもしばしば。理由はこの時代に写真で独立は難しい、そんな写真はダメだよ、フリーマガジンなんて紐なしバンジーだね、そういったご指摘を受け、本当にそうなのかな?と疑問を持ち始めたことで事業化に至りました。僕たちはたくさんの疑問(?ハテナ)を持つことからスタートさせた。だから僕たちの始まりはクエッションマークのハテナなのです。

そして僕たちは写真館・写真事務所・フォトスタジオ
と言う名前を事業名にはしませんでした。普通はそうするのが当たり前だと思いますし、お客様にもわかりやすいと思います。

それでも僕たちは「スタジオ」ではなく「ハウス」にしました。理由を言葉にするのはすごく難しいところで、撮影するだけではなく、もっとお客様に寄り添って歩みたいという思いと、お客様と一緒に僕たちも成長していきたい。そう考えた時にスタジオではなくハウスの方がしっくりきた次第です。。

2016年から徐々にですが、撮影のご依頼が増え、特に今年はありがたいことに1月が始まると同時にたくさんのお問い合わせをいただきました。これからもたくさんの家族としての1ページを、二人の始まりの瞬間を写真として残していけたらなと思っています。少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

Previous